スポーツの上達には筋トレ!筋トレ!筋トレ!....なんて考えていませんか?

スポーツに一生懸命取り組んできた人が一度は直面したことのある問題があります。

 

 

それは筋トレです!!

 

今回はスポーツの上達において筋トレは必要不可欠なのか、スポーツトレーナーの資格を持つ私が考察していきたいと思います。

 

というより先に答えだけ発表します。

 

筋トレが必ず必要になることなんて、滅多にないです!!

時間の無駄です!!

 

男子学生の筋トレが必要だと考えている皆様は残念ながら、時間の無駄と言っても過言ではないと思います。

 

私はソフトテニスを長らく続けてきましたが、筋力があれば負けなかったのに...と感じたことは一度もありません。

 

ラケット系の競技は基本的にタイミングと力加減、コースを試される競技です。

 

力加減が入っているじゃないか!!

この嘘つき野郎!!

 

この力加減における最大の力とは、

筋力の最大値ではなく、ラケットを通して球に伝わる身体が生み出す力の最大値にあたります。

 

筋力があったってラケットを通して力が弱まれば筋トレの意味を成しません。

 

筋トレよりも先にフォームの見直しをしませんか??

 

 

ここまで言っておきながら、筋トレが必要な競技だってあります!!

相撲とかラグビーとか...

 

スポーツやポジションによりけりですね!!

 

Twitterでは質問があれば答えますのでどしどしお願いします。

 

ちなみにどうしても筋トレがしたいスポーツ選手に一言.....

ジャンプ力の効率の良い鍛え方はジャンプすること

これが近道です

 

以上!!