貴方の就活はどうだった?~人それぞれの就活~

私、ボールマンは今年大学4年生でして就職活動に励みました。

 

 

友人には未だ内定をいただいていない人や、始まって1か月くらいで第一希望の有名な会社から内定をいただいちゃう人もいました。

 

 

この時点で人それぞれを感じることができますが、もっと強く感じたことは

 

なんだかんだで各々に合った会社で働くことになる

 ここでいう「各々に合った会社」というのは自分が得意なことや好きなことではなく、今までの自身の経験に基づいたその人に合ったレベルという意味合いです。

 

 

私はスポーツ用品店で働くことになりましたが、本来の希望としてはスポーツに関わる仕事で働きたい、というものでした。

 

ある意味、希望に沿ったものとなっています。

 

これは偶然ではないと考えています。

勿論、その会社を受けに行ったのだから偶然も何もないだろうと...

 

それもそうですが、面接の際に本当にその会社で働きたかったら受け答えの内容なんてネットで調べたりみんなはどう受け答えするのだろうと考えることはなくなります。

 

その会社で何がしたいのか、というのが自然と見えてくると考えており私がそうでした。

 

 

私がその会社で働くことになったら、貴社の財力や知名度、顧客収集の力を用いてこのようなことをやってみたいです。みたいなことが自然と浮かんできます。

 

これはもし私がスポーツ用品店を設立したときに、こんなサービスがあったらいいな

でも自分だけの力では、お金が足りないしそもそも顧客が集まらない

じゃああの会社の財力を利用してやってみよう!!

 

っていう流れです。

 

ここまで書きましたが、なかなか自分に合う会社は見つからない、そのような希望がない人もいるかと思います。

 

あなたが就職したときは、その会社でやりたいことがありましたか?

 

 

以上!!