なぜ勉強しなければいけないのか、親御さんや学生向け

 

 

誰しも一度は…いえ、現在進行形で

 

「勉強なんかしたくない~~~~~!!!!!」

 

って思いますよね(笑)

 

誰だってそうです。

 

でも親御さんが子供に

 

「なんで勉強しなきゃいけないの??」

「こんなの働いたら使うことないのに何で覚えなきゃいけないの??」

 

この質問に子供が理解できるように、受け入れられるように答えられますか??

 

この質問にどう答えるかでその子のこれからを決めてしまうかもしれない、恐ろしい状況であることにお気づきでしょうか??

 

 

ではこの問にどう答えるか

私であれば

「学校で習っている勉強じゃないと世間が評価してくれないからだよ」と。

 

職業と呼ばれるものは無数にありますが、親としては公務員や大手の企業について欲しいと考えるでしょう。

 

その親が考える職業に就くためには学校で習ったことをテスト、評価し優秀な者を優先して受け入れます。

 

創造性や突拍子な考えは全く求められていないのです。

クリエイターとは正反対ともとれます。

 

これらの事実に反抗してスポーツや芸術の文化に走る子供もいます。

「子供の好きなようにやらせればいい」

 

なんて思っているだけではいけません。

 

スポーツや芸術でご飯を食べていくのは公務員や一般企業よりも難しい、倍率が高すぎるのを忘れてはいけません。

 

やらせるなら全力でフォローしてあげるべきなのです。

 

あなたは子供にどの方向に道しるべを示してあげますか?

 

以上!